おしりの痛みとサドルの話 つづき

前の話はコチラから

かんたんに言ってしまえば

初心者でおしりが痛いのは慣れが必要だから乗って慣れてねって事

で、そもそもですが

昨今のカーボンロードバイクですが

ロード・レーサー・なんですね

レーサーなんですよ

基本的にスピード出して速く走る設計になってるんですyo

特にディスクロードバイクが出だしてからはケーブル内装して

ハンドルステム一体型で空力を何パーセント削減とか言って

それにつられてこれなら速く走れるぞ、みたいな幻想を抱くわけですね

そんなロードバイクを時速20km/hくらいで走って

前傾がキツイとかおしり痛いと言ってはダメなんです

慣れてください

で、この慣れるってのにはいくつか意味がありまして

まずサドルに乗り慣れる、自転車の乗車姿勢に慣れる、ペダルをスムースに漕げる(回せる)ように慣れるetc・・・

・・・・・・・・・・

実は、そんな事を言いながら

今回、御前崎サイクリングで170kmほど走ってきた中で

120kmを過ぎたあたりで猛烈なおしりの痛みでペダルが回せなくなりました

立って漕ぐか、サドルがおしりに刺さるくらいの超絶前乗りで乗るとかしないと

耐えられない痛みでした

レーパンのパッドが落ちてなくなったのか?と思ってしまった

ちなみにお気に入りのサドルで未だかつて全く不満なし

今のロードに乗って7~8年サドルもポジションも大きな変更はなく

今までも200kmライド走っても痛くなる事が無かったのに・・・

なぜ今?それも120kmも走ってきたのに?

走りながら姿勢を変えたり、踏み方変えたりしていろいろな要因を考えてました

1.半年近くちゃんと走ってないのに速いペースに筋肉が耐えられず120km地点で悲鳴を上げた?

2.同じことですが、乗ってなかったから乗車姿勢を維持する筋肉が足りずサドルどか座りした?

3.特に右側の痛みが激しいので利き足を使いすぎた?

4.でもTTポジションのように下ハンドルではあまり痛みが出ないのはナゼ?

5.若干だけど衣擦れっぽい感じもするからパッドの相性か?いやでも120kmも走ってきてるぞ

正直結論に達する前にゴールしてしまい真相は闇の中でしたが

店に戻って自転車をメンテしてたら

あっベースから浮いてる・・・・

コレが原因かどうかは解りませんが

長く使ってるからヘタリが出てきてもおかしくはないか

・・・・・・・・・・

こんな感じで長く乗ってきてても痛くなる事はある

と、言う事ですが

痛みが出たからと言っていきなりポジション変えたり

パーツ変更してしまうのは絶対ダメです

痛みが出る前に変更したパーツなどあれば一度元に戻してみる

特に変更して無ければ

今まで良かったんだから

今までと何が違うか?をよく考えて

その違いを見つけ出すのが先決です

私の場合は

1.走る量が減ったのにいきなりロング走った

2.サドルのヘタリ? 

などが考えられます

走り込みはいきなり増やせないので、まずサドル変えて少し走って様子みます

また何かしら変化がでたらお伝えいたしますね

・・・・・・・・・・

お気軽にお問い合わせください。

0533-65-8485

水曜定休 平日10:00〜19:00
土日祝は12:00〜18:00

コメントを残す