BESV JG1 ライド

来週は台風&梅雨入り予報?で雨が続くので

急な連絡になってしまいましたが

ちょうじゃやさんまで朝ライドしてきました。

ご一緒していただいたのはE原さん。

そして今回もインプレを兼ね乗って行ったのはBESV JG1

前回はeバイクの電源入れずに走ると、どの程度の走行性能があるかを検証し

今回は山に向かって、スタートからスイッチONでどこまでバッテリーが持つか

と、坂道でのeバイクの本領を発揮させて検証してみます。

詳しくは別でご紹介して

今回はさらっと流します。

旧道をいつものように本宿に向かう道は

緩く登っているのですが、時速24km/hでアシストオフになるので

25~27km/hで走っているとスイッチ入っていても役に立ちません。

今日はあえて(くらがり)ではなく夏山から巴山に向かうルートを走ります。

3~4%くらいの勾配ではアシストが入るか入らないかの瀬戸際で

自転車の重さがもろにくるので逆にツライ・・・

しかし、勾配がきつくなり20km/h以下くらいのスピードになると本領発揮!

ワタクシ笑顔で坂が上れてます(笑

しかし、笑顔の反面ドキドキなのは

バッテリー残量表示がどんどん下がっていく・・・・

先日少し使ったので満タンスタートって訳ではなかったですが

5メモリあった残量は夏山を登り切った時に残り2メモリに

E原さんが、車の燃料ランプが点いた時の感じですね~って

まさにそれっ!

超ドキドキ

スイッチオフで前回走っているので

まぁバッテリーなしでもそれなりに走れるのは解っていますが

巴山の傾斜をアシストなしで登れる自信は・・・ない。

しかしアシストの力は偉大です

巴山の傾斜を疲労感なしに15km/hでスイスイ登っていきます

が!

ついに恐れていた事態が

残りあと1kmくらいで急激にアシスト力が落ちて

見るとSモードで走っていたのにEモードに

間違えてスイッチ操作した?とスイッチをSモードにしようとするも反応なし

いきなりシャットダウンじゃないだけマシだけど

10%近い傾斜はEモードではアシストが無いに等しい

最後は気合で登り切り

ちょうじゃやさんに無事到着

バッテリー残量は最後の1メモリが点滅しておりました。

走行距離30kmに対して登坂距離20kmと

夏山ルートだと三分の二は登りです。

帰りは自分のバッテリーが切れないようにガッツリ補給しました。

で、帰り道

パン屋の前で休憩中のGTOさん発見

フジヒル前の最後の調整で山を登っていました。

しばらく談笑してたら

あれよあれよと示し合わせたように集まり

みなさん、山好きですね~

来週フジヒル出られる方、頑張ってくださいね~

私たちはのんびり山を下り

最後のバッテリーを使い切って

無事にお店に戻ってきました。

お付き合いいただいたE原さん、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2度のeバイクツーリングした感想は後日まとめますが、

駐車場クルクル回った試乗だけではわからない

ガチで走ったインプレしますので

eバイク検討してる方のお役に立てると思います。

お気軽にお問い合わせください。

0533-65-8485

水曜定休 平日10:00〜19:00
土日祝は12:00〜18:00

コメントを残す