グランフォンド東濃 参加してきました。

14日の日曜日

岐阜県の土岐市スタートのサイクリングイベント

グランフォンド東濃に参加してきました。

週間天気予報でず~っと雨マークが消えず

ルート的にアップダウンが多く雨の下りの危険性も考慮して

大雨ならDNSと思ってましたが

現地に到着すると、雨が上がってる!

雨雲レーダーでも時折、降るような予報だけど

スタート時に降っていないだけで参加される皆様も笑顔が見られます。

いよいよスタートです。

走り始めて間もなく、レインジャケットが暑くなってきたので

歩道に上がって上着を脱いでいたら

お客様、発見!

軽快に走って行かれました。

その後も、走行中に顔見知りに遭遇

おっ!なに~参加してたんだ~と

最近ではSNSでしか見なくなった人に

短い時間でもリアルに会って会話できるのはとても嬉しいですね。

とても気持ち良い道が続き

向かう先の雲の切れ間がテンション上げてくれます。

主催者さんも、車の少ない道を選んでルート設定されてるのですが

序盤からなかなか、登らせてくれますね(笑

スタートから20kmで本日の獲得標高の半分くらいは登ってますよ。

エイドステーション兼チェックポイント

その土地の銘菓や特産品などでエネルギー補給できます。

今回のチェックのやり方が今風?で

スマホを使ってチェックします。

ルート上で手を振って応援してくれる、ご当地キャラに元気をもらいます

そして第二エイドの大正村到着

ここでも、お・も・て・な・し・をいただきながら

この後のルートを検討

実は今回のイベント申し込みではコース設定は1つだけ

フルコース120kmなんですが

ルート上、ショートカットが用意され脚力に応じ自分で選択できます。

で、

この先ショートカットAとBがあり

走行距離にして80と100

さて、どうするかとなりまして。。。

脚力的には同行してる女子部の2名もフルコース行けるけど

この後、13時ごろ大きな雨雲が近づく予報を聞き

ここまで運よくたいした雨に降られず快適に走ってきたので

やはり濡れて走るのは・・・となり

ショートカット80kmに

ちょ~快適な道(坂を除く)が続き

つぎなるチェックポイント目指して走ります。

そして到着すると

美味しいものをいただきます。

食べて走って・走って食べて

実に健康的なイベントですね(笑

ショートカットしたおかげでホントに雨に降られることなく

楽しく走って無事にゴールすることができました~

主催者様・ご参加のみなさま・ありがとうございました~

このブログでGF東濃にちょっと興味が出たぞって人

来年はぜひご一緒に参加しましょう!

お気軽にお問い合わせください。

0533-65-8485

水曜定休 平日10:00〜19:00
土日祝は12:00〜18:00

コメントを残す