茶臼山つーりんぐ

毎年恒例の御油祭り脱出企画?

店舗前は宴会場になっている為

昼間っから飲んだくれててもしょうがないので

せっかくなら皆さんと走ろうと、避暑ライド

まずは集合場所の新城庭場のコンビニへ向かうが

ワタクシ腰の調子が良くないので車で桜淵公園までトランポ

で、コンビニへ向かうと

いきなりイベント発生!

コンビニの少し手前で

ぷしゅ~ っと

今日の天気と同じく暗雲立ち込めるスタート・・・

車にある置きポンプでしっかりエアー入れて

気を取り直してスタート前集合

降りもしない、陽も射さない、湿度が高いので気持ち悪いけど

走ってるうちは風を受けて気持ち良い感じ

山へ向かうので川沿いは少し涼しげな空気を感じながら

軽快に走るが

いかんせん

酒には強いが、坂には弱い二人

すっかり取り残されてしまいました・・・

まだスタートしたばかり、ボチボチ走って皆を追います。

名号コンビニで皆待っててくれたけど

この後のすぐの池場の坂で遅れそうだから

ワタクシは止まらずにスローペースで走ります。

が、なんと不思議なことに池場の坂の途中でフイに筋肉が開放されて

腰は痛いけど、軽快に脚が回り

あまり遅れずに登りきれちゃいました!

そのまま東栄のコンビニまでそれほどペース落ちせず到着

蒸し暑さで脚のある人も疲労感漂ってます。

ここでの休憩の後は、太和金トンネルまで登り区間

斜度はそれほどないけど地味に脚を使う登り

皆さんそれぞれアミノ酸やらエナジードリンクで気合を入れてます。

ワタクシの脚腰は大きなダメージも無く

あ~腰イテ~って騒ぎながらも走れるレベルで

太和金トンネル通過

って

あら?いつの間にか新しくなってます。

すれ違い困難な狭くて暗いトンネルだったけど

なんか登って来た感があって好きだったんだけどなぁ

ま、安全に走れるようになったから、ありがたいです。

トンネルくぐったら、補給ポイントのミンデンさんまであと少し

と~ちゃ~く!

ここでしっかり補給してルート最難関の茶臼山に向かいますよ~

ここから6km平均勾配約10%の地獄の始まり

私にとってはホントに地獄の苦しみでした

ここまで快調に走れてたけど、やはり斜度があがって

踏み込みが強くなると、腰の負担が増大して

今にも止まりそうなペースで、

もしかしたら歩いたほうが速いんじゃね?

って勢いでしたが、とりあえず足付きなしで登頂

今までで一番辛かったかもしれないキツさでした。

無事に皆さん登りきってドリンク休憩に向かうと

あら

たくさんの自転車

みなさんお好きですねぇ~

と、集合写真撮ってる間に

雲が降りてきて、一面霧がかってきて

登りでかいた汗が一気に冷え、寒いくらいに

休憩もそこそこで下山

ところどころウエットで雨の降ったあとがみられます。

自分たちは濡れずに走れてるがラッキーです。

そして田口まで降りてきたら今度は陽が射して蒸し暑く

あ~山頂の寒さがウソのようだ・・・

そんな中

湧き水ポイントでクールダウン

氷水かと思う位の冷たさ

自然の偉大さに感謝です。

最後のコンビニストップで補給して

なぜか恒例の?掛け合いがはじまりつつ

腰が終わりかかってるワタクシはマイペースで走り

スタート地点に

は~無事に戻ってこれました。

自走組の皆さん、ここからまだあるのでお気をつけて~

あ~車で運んできてヨカッタわ~

皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!

 

お気軽にお問い合わせください。

0533-65-8485

水曜定休 平日10:00〜19:00
土日祝は12:00〜18:00

コメントを残す