遠征 美濃サイクリング

今回は遠征ツーリング

TOJ観戦で見た景色を走ってみたい!と思い

何度かこの地を走っているokamotoさんに

コースメイクしていただき、開催となりました。

朝8時半に美濃ふれあい観光駐車場ということで

時間も早いし、地元愛知から距離もあるので参加者少なめかなぁ

と思いつつ、相変わらず参加表明とらないアバウトさ

予定より少し早く到着し荷物を降ろす

店から乗り合いで青さんとホンダさん

okamotoさんとワタクシで

最低4人はいるね

皆が来る前に散々宣伝してた

アグレッシブデザインの日焼け止め塗って・・・

実は店から持ってくるの忘れて青さんのお借りしました。

スンマセン

そうこうしてるうちに皆さん支度も終わって

nakanoさんとagataさん現地集合で来ていただき

総勢6名のサイクリングとなります。

駐車場をでて、すぐに長良川を渡ります

立派な橋だなぁ

と思って渡り始めたら

いきなりドキドキさせられます

河川敷を走り、少し街中を走ると

すぐにTOJ山岳コースに入ります

まだ走りだして15分

当然元気なので

登り始めると

アタックぅぅぅぅぅ

どうにも坂に入るとスイッチが入る人が多くて困ります?

TOJコースをトレースして走っているので

こんなたて看板がそこらじゅうにあり

レースウィークでない時も雰囲気を醸し出してます。

TOJコースを外れてから

こんな感じで河川敷を

まった~~り走ります

ちなみに左側を流れてるのは板取川

メッチャきれ~な川です。

で、その川の上流に最初の見所ポイント

めっちゃ混み~~~

さすがに写真撮りに分け入れなかったから

TOJ観戦の時に撮った写真を

通称 モネの池

いろいろな意味でビックリするところでした。

ここを出てさらに上流を目指し板取川沿いを走り

板取川観光センターで

こんなのあるよ~と呼ばれて行った先にある

自販機

わかります?

写真撮る前に一口飲んじゃった・・・

そう!瓶コーラ!

そりゃ みんな買わずにいられない?

もちろん瓶ならではの光景

栓抜き!しかし

缶とちがい美味しく感じるのはナゼでしょう?

小休止を挟みさらに先に進んで

到着したところは

 

絶景です

川浦と書き かおれ と読むんですね~

ステキな景色を堪能したあとは先ほどの

板取川観光センターに戻り昼食をとり

なが~いトンネルを走り・・・

後ろが切れてしまってますね

トンネルを抜けたあとはまた一列棒状で快速列車

で到着した先は

郡上八幡

ワタクシ45年の人生で初めて訪れました

郡上で有名な飛び込み橋

見たり

宗祇水

寄ったり

郡上の見所ちょいちょい案内していただき

その後、最大の?お楽しみ

マンゴーカキ氷

をいただく予定でしたが

なっ ナント!

お店が無くなってしまってる・・・

それで急遽お向かいにある

ジェラートショップで

クールダウン

美味しくいただいた後は長良川沿いに下り基調を

すいすい~と走り

(帰りは先頭を引いていたので写真がない・・・)

うだつの上がる町並みに戻ってきて

本日のライドの締めに

甘味をいただき

(ワタクシわらび氷をいただきましたが
キナコとカキ氷がこんなにマッチするとは思いませんでした)

そして駐車場に戻って

本日のライド終了~

ご参加いただきました皆様

おつかれさまでした~

コースメイクしていただきました

okamotoさん、ありがとうございました。

快適でとっても走りやすいルートでした。

機会があればまた走りに来たいですね~

今回ご参加できなかった方も次回はぜひ!

お気軽にお問い合わせください。

0533-65-8485

水曜定休 平日10:00〜19:00
土日祝は12:00〜18:00

コメントを残す